Your project will be made success by this platform.

プロジェクトってなに?

予定日:2020年12月11日(金)

仕事をしていると「プロジェクト管理」という言葉をよく聞きます。プロジェクト管理はきっと偉い人が社員の陣頭指揮を執って敵陣に乗り込んでいくような大層なイメージを持ちがちですが、そうではありません。一人で進めるプロジェクトもれっきとした立派な「プロジェクト」なのです。

 

プロジェクトマネジメントの手法をまとめた世界標準の規格として「PMBOK」というものがあります。

この中で「プロジェクトとは、独自の製品、サービス、所産を創造するために実施される有期性の業務である。」と示されています。つまり、スタートとゴールが明確になっており、今までやったことのない新しいものを作るというような仕事は「プロジェクト」と呼べます。

 

しかし、会社の通常の業務や定期的な仕事は終わりがない(定義されていない)ため、「プロジェクト」とは呼びません。

 

「プロジェクト」の例として、特定の期限までに特定の建築を行う、製品を開発する、システムを構築するという業務はプロジェクトとなります。

 

簡単に言うと「目的を期限内に達成する」というものはプロジェクトと言えるでしょう。

 

このことを理解したうえでプロジェクト管理ツールを使用していくと、プロジェクトへの成功の道筋が見えてくると思います。

 

ナビゲーター

石田芳輝
プロジェクト・クルーザーの運営事務局の石田と申します。 皆様の使いやすいシステム開発と、安心で安全なプラットフォームの運営を行っています。 ご要望やご意見などお問い合わせフォームからお送り頂けますと幸いです。
関連キーワード
プロジェクト (13)
業務 (3)
製品 (2)
一人 (1)
例 (1)
PMBOK (1)
人 (1)
管理ツール (1)
ゴール (1)
プロジェクトマネジメント (1)



おすすめコンテンツ