Your project will be made success by this platform.

モノリシック・オンプレミス環境

予定日:2020年12月29日(火)

システムの構築方法にはいくつかの手法がありますが、オープンシステム化されて以降で一番スタンダードでシンプルな構成がこの環境になります。

 

概要

ひとつのサーバーにウェブサーバー、アプリケーション・サーバー、データベース、ストレージをインストールし、開発言語も1種類のもので開発をします。

 

モノリシック

モノリシックとはシステムを分離できない状態のものを指し、システムを構成する要素として複数の機能があったとしてもお互いが密接に関係しており、それぞれを単独で動作させることができないという構成のことを指します。

 

オンプレミス

この用語はクラウドの対義語としてよく使用されますが、オンプレミスとは社内サーバーやデータセンターで運用されており自社が所有するサーバーという意味になります。

 

メリット

構造がシンプルで1台のサーバーでも運用が可能です。1つのサーバーの中にすべての機能が入っているため、開発のしやすさや開発にあたって目的の知識のみで構築できるため、短納期・低価格での開発が可能となります。

 

デメリット

オンプレミスの為、サーバーの運用を自前で行う必要があります。障害が発生した際の再起動やディスクの耐用年数超過で交換を行う際なども社内で行う必要があります。

 

 

ナビゲーター

石田芳輝
プロジェクト・クルーザーの運営事務局の石田と申します。 皆様の使いやすいシステム開発と、安心で安全なプラットフォームの運営を行っています。 ご要望やご意見などお問い合わせフォームからお送り頂けますと幸いです。
関連キーワード
サーバー (7)
オンプレミス (4)
システム (3)
モノリシック (3)
社内 (2)
環境 (2)
言語 (1)
オープンシステム (1)
再起動 (1)
構造 (1)



おすすめコンテンツ